1. HOME
  2. ブログ
  3. イオンモール四日市北店 緑地散歩道コース 3km

イオンモール四日市北店 緑地散歩道コース 3km

コース概要

距離:3キロ

コース発着点:イオンモール四日市北店

イオンモール四日市北店では毎月1回水曜日午前11時より、店内のウオーキングコースを利用したイベントを開催しています。

興味を持っていただきました方は、ぜひお気軽にご参加ください!

イオンモール四日市北ウオークイベントについて詳しくはこちら

コースの見どころ

平治郎橋

富田一色から当時の国鉄富田駅を直線で結ぶため、当時の運河であった堀川をまたぐ架橋の必要性が住民の長年の願望でした。

その願望を叶えるべく、故・伊藤平治郎氏の尽力で、明治41年に竣工され、地元民の総意で「平治郎橋」と命名されました。

水と緑のせせらぎ広場

かつては江戸時代後期から塩役運河(別名・堀川)として利用されており、酒蔵や米蔵、いさば倉庫などが立ち並んでいました。

しかし近年は、雨水排水路として使用され、河床に雑草が繁茂するなど、景観が損なわれていました。

そこで四日市市が歴史あるかつての水路を「水緑景観モデル事業」として遊歩道や広場に整備し、平成10年に一般に開放されました。

元々は運河であったため、幅は平均して20mほどですが、長さは約900mあり、この広場を歩くだけでもいい運動になります。

せせらぎが設けられ、上流部は山、中流部は川、下流部は運河をイメージしたデザインとなっています。

そんなデザインが認められ、四日市市都市景観賞も受賞しています。

 

富双緑地公園

富双緑地公園は海に面した23号線沿いにある公園で、かつては造船所があった場所に整備されました。

「海の見える公園」として広々とした芝生広場や、桜の森をはじめ、潮風を受けながら散歩できる遠路やテラスが整備されています。

海沿いには四日市港を見渡す事のできるベンチが設置されており、ウォーキング途中の休憩にも最適です。

公園内には700mのトリムコースも整備されており、公園内を歩くだけでもかなりいい運動になります。

また夜に見渡せるコンビナート夜景はなかなかの絶景で、密かな四日市の夜景鑑賞ポイントとしても知られています。

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事