大王埼灯台と港町へのみち 6.4㎞ (志摩市)

コースのポイント

古くから「絵かきの町」として全国から絵かきが街並みを描きに訪れるほどの絶景が楽しめる大王埼をスタート地点に歩くコースです。

この地域は石工でも歴史に名をとどろかせた地域で、要所要所に見られる石垣塀を見ることもできる、昭和の香りを感じられる絶景コースです。

コースマップ

コースの見どころ

大王美術ギャラリー

大王美術ギャラリーはまちなみや東大などのロケーションにひかれて多くの絵描きが訪れることから「絵かきの町」と呼ばれている志摩市大王町にあるギャラリーで、志摩市役所大王支所に併設される施設です。

大王美術ギャラリーについて詳しくはこちら

大慈寺

大慈寺は戦国最強とうたわれた九鬼水軍波切丸の大将川面右近とその家来の強者たちが眠るお寺で、志摩国七福神の弁財天と布袋尊の霊場です。

大慈寺について詳しくはこちら

宝門の浜

宝門の浜は八幡さん公園のある城山の西側一体の浜辺で、ここからの景観も多くの画家の題材として親しまれてきました。

宝門の浜について詳しくはこちら

仙遊寺

日本書紀にも記されている日本最古の神社と言われており、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産の一つに登録されています。

仙遊寺について詳しくはこちら

崎山公園

崎山公園は波切神社の少し奥に行ったところにある公園で、太平洋を一望できる景色は絶景です。

崎山公園について詳しくはこちら

波切神社

波切神社は波切漁港から急な石段を上がっていった先にある神社で、大きなわらじを作って海に流して、地域の豊漁と安全を祈願する「わらじ祭り」が有名です。

波切神社について詳しくはこちら

須場の浜

須場の浜は大王埼灯台のすぐ近くにある景観抜群の浜で、わらじ祭りでは波切神社から大わらじがこの浜に安置され、神職によってお祓いを受けた後、海に流します。

須場の浜について詳しくはこちら

大王埼灯台

大王埼灯台は太平洋の荒波が押し寄せる岸壁の先端に立つ白亜の灯台で、「絵かきの町」として多くの絵描きから親しまれる波切地区のシンボル的存在です。

大王埼灯台について詳しくはこちら

八幡さん公園

八幡さん公園は地元から海上安全のご利益がある「八幡さん」と呼ばれる八幡社が建てられている公園で、日の出、夕焼けの景観も抜群な大王埼でも屈指の絶景ポイントと呼ばれています。

八幡さん公園について詳しくはこちら

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 賢島お手軽ウォーク 7㎞ (志摩市)

  2. 桑名城下町「水と歴史」を訪ねるみち 6.2km(桑名市) 

  3. みえ松阪マラソン2022 牛歩の部(7.4km応援ウォーク)コース

  4. 世界遺産熊野古道 馬越峠・猪ノ鼻水平動満喫コース 23㎞ (尾鷲市)

  5. 鈴鹿・花と歴史の遊歩道 11㎞(鈴鹿市)

  6. 鈴鹿の伊勢街道と伝統産業を巡る 11㎞(鈴鹿市)

  7. 賢島をめぐるお散歩コース 6㎞ (志摩市)

  8. 蟹池・智積養水コース 9㎞ (四日市市)

  9. 伊勢街道・三雲町から松阪市へのみち 10.7km (松阪市)