コースの特徴
2022年5月21日(土)に開催されました第10回伊勢志摩ツーデーウォーク・1日目のロングコースとして設定されたコースです。
このコースはアップダウンこそ少しきつめなものの、志摩でも一二を争う人気スポットで、絵かきの町としても有名な大王埼や、全国から多くのサーファーが集まる事で知られる国府の白浜など、志摩の誇る海の抜群の景観を楽しみながら歩くことができます。
伊勢志摩ツーデーウォーク
伊勢志摩ツーデーウォークは毎年10月に開催をしている三重県でも有数の規模を誇るウォーキング大会です。
この大会では海の景観がとにかく美しい志摩市の見どころを満喫できるコースが、数多く用意されています。
コースマップ
コースの見どころ
阿児アリーナ
阿児アリーナは鳥羽志摩で第一の施設と設備を持つスポーツと文化の交信基地で、ホールとしてだけでなく体育館としても機能しています。
隣接して志摩市立図書館や阿児ふるさと公園があります。
国府の白浜
遠浅で緩やかなカーブを描く海岸で、広々とした砂浜が続き、浜の南部には松原が広がります。
サーフィンができる海岸として有名で、年間を通じて多くのサーファーが訪れます。
仙遊寺
仙遊寺は戦国時代に最強の水軍を率いて活躍した九鬼家の初代から5代目までのお墓があり、九鬼氏とのゆかりが深いお寺として知られています。
大王埼灯台
大王埼灯台は太平洋の荒波が押し寄せる岸壁の先端に立つ白亜の灯台で、「絵かきの町」として多くの絵描きから親しまれる波切地区のシンボル的存在です。
宝門の浜
宝門の浜は八幡さん公園のある城山の西側一体の浜辺で、ここからの景観も多くの画家の題材として親しまれてきました。
近くには大王埼灯台や八幡さん公園などがあってと、絶景ポイントの連続で、絵かきのみならず写真撮影にかなりおすすめのスポットです。
投稿者プロフィール

- 三重県ウオーキング協会普及指導部長
-
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会普及指導部長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス
最新の投稿
6km~12kmまで2023年11月15日和歌山街道 珍布峠ウォーキングコース 7.5㎞(松阪市)
尾鷲市・熊野市・紀北町・御浜町・紀宝町2023年10月28日世界遺産熊野古道 馬越峠・猪ノ鼻水平動満喫コース 23㎞ (尾鷲市)
志摩市・鳥羽市2023年10月27日賢島お手軽ウォーク 7㎞ (志摩市)
志摩市・鳥羽市2023年10月27日国府白浜縦断コース 18㎞ (志摩市)