10月1日(日)第36回三重県ウオーキング協会秋季大会を津市にて開催しました

三重県ウオーキング協会では10月1日(日)、津市お城前公園をスタート地点に、みえスポーツフェスティバル2023兼第36回三重県ウオーキング協会秋季大会を開催いたしました。

毎年10月初旬に、所属6団体(四日市歩こう会、鈴鹿市民歩こう会、遊・YOU・ウォーク津歩こう会、嬉野歩こう会、松阪市歩こう会、伊勢市ウオーキング協会)の持ち回りで開催されている三重県ウオーキング協会秋季大会。

今年度は遊・YOU・ウォーク津歩こう会に主管をお願いし、津市の名所を巡れる約7キロのコースを歩いていただきました。

三重県ウオーキング協会秋季大会概要はこちら

大会はまず今年度より三重県ウオーキング協会の会長に就任いただきました三重県議会議員・青木謙順先生のご挨拶からスタート。

そして三重県ウオーキング協会に所属する指導員によるストレッチで、歩く前の身体をしっかりほぐしていただきました。

そして開会式終了後は、各団体ごとに出発いただき、7キロのウオーキングコースをスタート。

 

途中には津城を改築した藤堂高虎などのお墓がある寒松院。

セントレア空港に向かう船の発着点となる津なぎさまち。

浅草、大須観音と並ぶ日本三大観音の一つである津観音寺。

などなどを巡って、津駅のすぐ近くにあり、桜の名所としても有名な津偕楽公園をゴール地点に、今年度の三重県ウオーキング協会秋季大会は、大きなトラブルもなく、無事終了いたしました。

朝より雨予報の中ではありましたが、幸運なことに大会中は雨に降られることもなく、むしろ涼しく快適な状況の中、参加者の皆様にはマナーをしっかり守って歩いていただき、本当にありがとうございました。

そして来年度2024年度は嬉野歩こう会さん、松阪市歩こう会さんに主管をお願いし、松阪市で第37回三重県ウオーキング協会秋季大会の開催を予定しています。

来年度は一般の方も、より参加したくなるような仕掛けも作っていければと考えていますので、ぜひ来年度のご参加もよろしくお願いいたします!

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 【受講者募集中】三重県認定ウオーキング指導員研修会

  2. 熊野古道バスツアーにウォーキング指導者派遣を行いました

  3. 2024年度三重県ウオーキング協会主要大会スケジュールについて

  4. 三重県ウオーキング協会指導者養成講座体験会のご案内

  5. 志摩市観光協会様のウォーキングステーションが閉鎖となりました

  6. 8月18日(日)亀山市にて三重県ウオーキング協会認定指導員研修を開催します