SPECIAL
特集
世界遺産の熊野古道ツヅラト峠 9㎞(志摩市)
コースのポイント
かつて伊勢の国と紀伊の国の国境となっていたツヅラト峠は、峠道が九十九折りの急坂であることにちなむとされ、あまりにも峠を超えるのがきついため、江戸時代以降荷坂峠に正式な玄関口の座を譲りました。
ただそのきつさは、ちょっときつめのコースを歩いてみたいというウォーカーによっては魅力的でもあり、熊野古道伊勢路の中で3番目に観光客が多く、コースの途中には峠上を含め絶景ポイントも多くと、熊野古道伊勢路に挑戦してみたいという方にはかなりおすすめのコースです。
コースマップ
コースの見どころ
JR梅ケ谷駅
すぐ近くには八柱神社などがあります。
定坂公園
ツヅラト峠が遠望できる公園で、トイレもあるため、休憩ポイントにお勧めです。
近くにはツヅラト峠に登る方のための駐車場もあります。
ツヅラト峠・大紀町側登り口
景観のいい林道を歩き進めていくと、大紀町側のツヅラト峠の登り口に到着します。
ここからは100m感覚に道標が設置されており、全部で18か所あります。
ツヅラト峠
熊野灘が一望でき、近くには見晴らし台もあるため、ここでじっくり休憩をとった後、下りに臨むようにしてください。
野面乱層積の石垣
谷に面して自然石を積み上げた野面乱層積と呼ばれる石垣で、昔から強く長い雨風に耐えながら道を支えてきた、道路保護の遺跡です。
ツヅラト峠・紀北町側登り口
ツヅラト峠の紀北町側登り口付近は、石畳が敷かれています。
地元ボランティアの熱心な修復のおかげで、今の美しい景観が保たれています。
ツヅラト花広場
ツヅラト峠の紀北町側登り口から少し歩いたところにある広場で、近くにトイレもあります。