2023年より三重県コースマップ整備事業をスタートしていきます

三重県ウオーキング協会では三重県内をより楽しく歩くモチベーションを作ることを目的に、三重県内のおすすめウォーキングコースを集め、エリアや距離ごとに整備。

そしておすすめのコースを当サイトで紹介していく、ウォーキングコースマップ整備事業を2023年より本格的にスタートしていきます。

三重県ウオーキング協会では当サイトを見れば、体力や趣味などに合わせて三重県ウォーカーの求めるコースを見つけられる。

そんな日本一県内コース情報を含め、三重県のウォーキング情報が詰まったサイト運営を目指していきます!!

コースマップ整備事業の流れ

1三重県内のコースマップの収集

日本ウオーキング協会の推奨コースのほか、三重県内14市15町の行政や観光協会、市民活動団体様などと積極的にコンタクトを取り、おすすめのウォーキングコースに関する情報を収集していきます。

2実際に歩いてコース取材

収集したウォーキングコースを実際に歩いて、アップダウンや間違いやすいところなどのコースのポイントや、コースの見どころなどを取材。

写真や動画撮影を行いながら、見どころについてさらに詳しい情報を地元の方々からお聞きし、情報の深堀を行っていきます。

3コース詳細ページの作成

コースの特徴やコースの見どころ、歩く際の注意点などをウォーカー目線で整理したうえで、三重県ウオーキング協会サイト(当サイト)に、取材した内容などをもとにコースマップの詳細ページを作成します。

またコースを作成された地域団体様などの許可をいただいたうえで、コースの詳細なわかりやすいコースマップを当協会で作成し、当サイトで掲載していくことにより、よりウォーカーの皆さんが歩きやすい環境づくりを行っていければと考えています。

4コース情報拡散

特におすすめのウォーキングコースについては、SNSの活用や、コースマップガイドの形でのコース動画を制作し、より三重県ウォーカーの皆さんが歩きやすい環境を作るともに、三重県内の観光プロモーションにもつなげていければと考えています。

コースマップ収集ご協力のお願い

三重県ウォーキング協会では現在三重県内のおすすめウォーキングコースを収集中です。

地元のウォーキングコースマップを当サイトに掲載したいとお考えの三重県内の自治体様や、地域団体様などいらっしゃるようでしたら、ぜひ三重県ウオーキング協会までご連絡いただければ幸いです。

三重県のウォーキングをより楽しくできる環境整備のため、ぜひご協力よろしくお願い申し上げます。

三重県ウオーキング協会へのお問い合わせはこちら

電話番号:080-3637-1934(担当:事務局長 多田)

FAX:059-358-4396

MAIL:info@runsis.mie.jp

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 2024年7月・8月の三重県ウオーキング協会・一般会員向けイベントスケジュール

  2. 熊野古道バスツアーにウォーキング指導者派遣を行いました

  3. 協会の事業に参加いただける一般会員の募集をスタートします

  4. 三重県ウオーキング協会指導者養成講座体験会のご案内

  5. 8月18日(日)亀山市にて三重県ウオーキング協会認定指導員研修を開催します

  6. 10月1日(日)第36回三重県ウオーキング協会秋季大会を津市にて開催しました