【イベント協力】みえ松阪マラソン2023・健康ウオークの部が開催されました

昨年2022年に初開催されましたみえ松阪マラソン、2023年は12月17日(日)に第2回大会が開催されました。

三重県内唯一のフルマラソン大会として、念願の開催となったみえ松阪マラソン、今年はフルマラソンのほか、10km、5kmそしてウォーク「健康ウオークの部」が開催。

健康ウオークの部では三重県ウオーキング協会も主管、大会運営スタッフとして18名がご協力させていただき、先導やコース誘導等の任務にあたらせていただきました。

昨年はフルマラソンと同じく、松阪市鈴の森公園をスタートし、ベルファームをゴール地点とするコースでしたが、今年は松阪駅前をスタートして、フルマラソンの部のゴール地点である松阪市総合運動公園を目指すコースで開催されたウォークの部。

コースマップ引用先:みえ松阪マラソンホームページより

そんな健康ウオークの部は9時に健康ウオークの部は9時にスタートしました。

コースは約6.5kmの比較的フラットなコースで、途中にはスタンプラリーのチェックポイントや松阪市の名物の鶏肉料理などを楽しんでいただきながら、ゴール地点である松阪市総合運動公園に向かいました。

コース途中からは強い向かい風が吹き、気温も低めと、若干きつめのコンディションでしたが、参加者の皆さん約650名が無事完歩されていました。

来年2024年は12月15日(日)に開催予定のみえ松阪マラソン。

来年はより充実した大会になるよう、三重県ウオーキング協会も微力ながらもご協力させていただきたく考えています。

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会普及指導部長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 【イベント開催】三重県ウオーキング協会・秋季大会を鈴鹿市にて開催

  2. 【イベント協力】みえ松阪マラソン2022・牛歩の部が開催されました

  3. 【イベント協力】ライオン様主催・TOKAIウォークが亀山市にて開催されました

  4. 【イベント協力】中日三重お伊勢さんマラソン・ウォークの部開催

  5. 【イベント協力】第17回おわせ海・山ツーデーウォークが開催