史跡千種城跡めぐり 12km(菰野町)

コースのポイント

多くの観光客や登山客でにぎわう湯の山温泉や御在所岳が有名な菰野町では、南北朝時代に千種忠顕という武将が、南朝の後醍醐天皇の朝臣として活躍しました。

今回紹介するコースでは、そんな千種氏が拠点として築いた千種城跡や、三滝川沿いにある大羽根運動公園などを巡る事ができます。

イヤーラウンドコースを歩こう

菰野の里山を歩くは社団法人日本ウオーキング協会が認定した、1年中、いつでも、誰もがウォーキングを楽しめるようスタート・ゴール地点のステーションを常設した「イヤーラウンドコース」の一つです。

イヤーラウンドコースについて詳しくはこちら

コースマップ

コースの見どころ

B&G海洋センター

体育館、プール、艇庫(ボートハウス)などからなる、公共のスポーツ施設です。

B&G海洋クラブは全国に281カ所にあり、ヨットやカヌーなどの海洋性スポーツを楽しむクラブ組織で、誰もが利用・参加する事ができます。

B&G海洋センターについて詳しくはこちら

大羽根運動公園

三滝川河川敷にあるスポーツ公園で、サッカー場やテニスコート、広場などがあり、休日は多くのスポーツ少年や家族が集まります。

大羽根運動公園について詳しくはこちら

菰野町役場

三重県北勢部の観光拠点である湯の山温泉や御在所のある人口約4万人の菰野町の役場です。

菰野町役場は7階建ての建物で、7階は展望ロビーになっていて、四方の絶景を楽しむ事ができます。

菰野町役場について詳しくはこちら

千種神社

織田信長が京に上るために伊勢から近江に向かい途中に険しい鈴鹿山脈を越えた千草越えという峠で、かつては交通の要衝であった地に建てられた神社です。

千種神社について詳しくはこちら

千種城跡

千種城は南北朝時代に後醍醐天皇の朝臣として活躍した千種顕経によって築城されました。

敷地の中央部には幅7m、深さ2mの空堀があるほか、その両面に本丸跡と二の丸跡、そして周囲には高さ2メートルの土塁があります。

千種城跡について詳しくはこちら

B&G海洋センター

 

参考 イヤーラウンドコースの利用方法

1.各コースのウオーキングステーションにて受付をし、コース利用料200円と損害保険加入料60円を支払いコースマップを受け取ります。
*JWA会員およびJWA加盟団体で損害保険に加入している方は60円無料
*コース利用料はマップ作成等のコース維持費用に充てさせていただきます。

2.三重県内のコースを初めて利用される方には、県内各コースで使えるパスポート(ウォーキングステーションみえ)を無料でお渡しします。

3.自分のペースでウオーキングを楽しみ、ゴールのウォーキングステーションに戻ってきてください。

4.ゴール後、お手持ちのパスポートに完歩認定スタンプを押してもらいます。

5.三重県内や全国各地のコースを歩いて、スタンプをためていきましょう。スタンプの数に応じて完歩賞などがもらえます。

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 陽光きらめくウェブサウンドロード 15㎞(志摩市)

  2. 鈴鹿山脈ときらら湖の絶妙な風景と出会える道 12.5km(菰野町)

  3. 英虞湾展望横山トレッキングコース 10㎞(志摩市)

  4. 九鬼嘉隆・御木本幸吉ゆかりの地を訪ねるみち 3.2㎞ (鳥羽市)

  5. 蟹池・智積養水コース 9㎞ (四日市市)

  6. 伊賀上野 城下町周遊コース 8㎞ (伊賀市)

  7. 九鬼嘉隆・御木本幸吉ゆかりの地を訪ねるみち 4.5km (鳥羽市)

  8. 鈴鹿の伊勢街道と伝統産業を巡る 11㎞(鈴鹿市)

  9. 賢島をめぐるお散歩コース 6㎞ (志摩市)