鈴鹿の伊勢街道と伝統産業を巡る 11㎞(鈴鹿市)

コースのポイント

たとえ一生に一度でもと江戸時代、誰もが憧れたとされるお伊勢さんの道として知られているのが伊勢街道。

伊勢街道は四日市市日永追分で東海道から分岐し、白子、津、松阪、伊勢神宮と全長約70㎞の伊勢湾沿いの伊勢参りのメインストリートで、鈴鹿市では伊勢型紙などの伝統工芸がさかんになったほか、由緒あるお寺や神社も点在しています。

今回紹介するコースはそんな伊勢街道の一部を巡りながら、伊勢型紙や鈴鹿墨などの伝統産業も満喫する事ができます。

このコースはイヤーラウンドコースです

鈴鹿の伊勢街道と伝統産業を巡るコースは社団法人日本ウオーキング協会が認定した、1年中、いつでも、誰もがウォーキングを楽しめるようスタート・ゴール地点のステーションを常設した「イヤーラウンドコース」の一つです。

イヤーラウンドコースについて詳しくはこちら

コースのポイント

コースの見どころ

鈴鹿市観光案内所

観光マップや、市内各施設のパンフレット等を取り揃えており、鈴鹿のことなら何でも分かる観光案内所です。

鈴鹿市観光案内所について詳しくはこちら

江島神社

鈴鹿市で2番目に広い敷地を持つ神社で、ご祭神として仁徳天皇が祀られています。

白子港に接し、船主や船頭から寄進された絵馬が文化財となっています。

江島神社について詳しくはこちら

鈴鹿市伝統産業会館

鈴鹿市が全国に誇る伝統工芸である鈴鹿墨と伊勢型紙を展示している施設です。

鈴鹿市伝統産業会館について詳しくはこちら

杉野兵曹長の碑

日露戦争のあるエピソードより著名な故・杉野孫七兵曹長の顕彰碑です。

かつてはここに杉野兵曹長の銅像があったそうです。

杉野兵曹長の碑について詳しくはこちら

子安観音寺

1300年以上続く古刹(こさつ)で難産を救い、子孫長久を守る「白衣観世音菩薩」をご本尊としている子安観音寺は、安産・子育て・子授けにご利益があるとされる「白子の子安観音」として親しまれています。

子安観音寺について詳しくはこちら

伊勢型紙資料館

江戸時代末期の建物で白子屈指の型紙問屋であった寺尾斎兵衛家の住宅を修復して、平成9年に開館しました。

型紙資料などを収蔵・展示するほか、体験もできます。

伊勢型紙資料館について詳しくはこちら

鈴鹿市観光案内所

 

参考 イヤーラウンドコースの利用方法

1.各コースのウオーキングステーションにて受付をし、コース利用料200円と損害保険加入料60円を支払いコースマップを受け取ります。
*JWA会員およびJWA加盟団体で損害保険に加入している方は60円無料
*コース利用料はマップ作成等のコース維持費用に充てさせていただきます。

2.三重県内のコースを初めて利用される方には、県内各コースで使えるパスポート(ウォーキングステーションみえ)を無料でお渡しします。

3.自分のペースでウオーキングを楽しみ、ゴールのウォーキングステーションに戻ってきてください。

4.ゴール後、お手持ちのパスポートに完歩認定スタンプを押してもらいます。

5.三重県内や全国各地のコースを歩いて、スタンプをためていきましょう。スタンプの数に応じて完歩賞などがもらえます。

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 四日市北部沿岸沿いの自然公園を巡るコース 9.9㎞(四日市市)

  2. 七里の渡し・大福田寺コース 6㎞ (桑名市)

  3. 賢島をめぐるお散歩コース 6㎞ (志摩市)

  4. 幻の都「斎宮」を歩く史跡ウォークの道 8km (明和町)

  5. 潮風満喫 鈴鹿コース 9㎞ (鈴鹿市駅)

  6. 伊賀上野・城下町を巡るみち 6.1km(伊賀市) 

  7. 横山天空コース 10㎞ (志摩市)

  8. 湯の山温泉の里山をゆっくり歩くための道 10km(菰野町)

  9. 鳥羽三山・赤崎神社コース 6㎞ (鳥羽市)