英虞湾展望横山トレッキングコース 10㎞(志摩市)

コースの見どころ

2016年に伊勢志摩サミットが行われた事で注目され、リアス海岸の絶景など自然の景観が魅力の志摩市の中で、最も人気のある観光スポットと言われているのが横山展望台。

横山展望台は標高140mの高さから、日本でも屈指とされるリアス式海岸の絶景を楽しむことができ、2018年3月には横山天空カフェテラスの展望テラス、木漏れ日テラス、そよ風テラスがオープンし、8月5日には横山天空カフェテラスの展望休憩所(カフェコーナーを併設)がオープンしました。

今回紹介するコースは志摩市を代表する駅である近鉄鵜方駅を発着点に、周辺には遊歩道も整備されている横山展望台の周辺施設を満喫できるコースで、志摩市自慢のリアス海岸の絶景を満喫する事ができます。

コースマップはこちら

コースの見どころ

近鉄鵜方駅

志摩市の代表的な駅で、冬季になると駅前に地元有志の方々でイルミネーションが併設されます。

また駅内には志摩市観光協会があり、志摩市の観光名所、グルメスポット、レジャー施設、宿泊施設、特産品等の観光情報をご案内いただけます。

近鉄鵜方駅について詳しくはこちら

宇賀多神社

主祭神として祀られている正勝吾勝勝速日天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)は天照大御神の第一子で、名前に「勝」の字が3つも入っている事より勝利の神様とされています。

また宇賀多という名前が「うっ勝った!」「受かった!」に通ずることから、勝負ごとにご利益があるとされ、多くの受験生やスポーツ関係者が参拝に訪れます。

宇賀多神社について詳しくはこちら

創造の森横山

横山展望台のある横山の中腹に、創造の森横山があります。

ここを起点に頂上にかけていくつかの遊歩道が整備されています。

桜の名所として知られており、3月最終日曜日には「横山さくらまつり」が開催されています。

創造の森横山について詳しくはこちら

横山ビジターセンター

志摩の誇る観光スポット横山展望台の、情報発信基地です。

様々な体験イベントや映像で、伊勢志摩の自然を学べる総合施設となっています。

横山ビジターセンターについて詳しくはこちら

石神神社(石神さん)

「石神さん」と言えば、女性の願いを必ずかなえてくれる鳥羽の相差の石神さんが有名ですが、横山の石神さんは男性の願いもかなえてくれます。

「ミキモト」の創業者・御木本幸吉氏も成功のために、願掛けを行ったといわれています。

石神神社(石神さん)について詳しくはこちら

横山展望台

英虞湾のパノラマを望むことができる展望台で、志摩市屈指のスポットと言ってもおおげさではありません。

標高203mの横山に設置されていて、2018年8月にはカフェテラスもオープンしました。

横山展望台について詳しくはこちら

GOAL 近鉄鵜方駅

 

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 鳥羽三山・赤崎神社コース 6㎞ (鳥羽市)

  2. 鈴鹿山脈ときらら湖の絶妙な風景と出会える道 12.5km(菰野町)

  3. 赤目四十八滝へのみち 8km (名張市)

  4. 海岸線を歩く国府白浜縦断コース 20㎞(志摩市)

  5. 海の見える里山と大黒屋光太夫コース 13㎞(鈴鹿市)

  6. 横山展望台ちょこっとハイキングコース 13㎞ (志摩市) 

  7. 歴史ふれあい街道 -松阪路ー 12㎞(松阪市)

  8. 陽光きらめくウェブサウンドロード 15㎞(志摩市)

  9. 九鬼嘉隆・御木本幸吉ゆかりの地を訪ねるみち 3.2㎞ (鳥羽市)