海岸線を歩く国府白浜縦断コース 20㎞(志摩市)

コースの特徴

2023年10月15日(日)に開催されました第11回伊勢志摩ツーデーウォーク・2日目のロングコースとして設定されたコースです。

このコースは広々とした砂浜が続き、多くのサーファーが集まる事で知られる国府の白浜など、志摩市の海の景観を楽しめ、多少のアップダウンもあるものの、海風を感じながら気持ちよく歩くことができるコースです。

伊勢志摩ツーデーウォーク

伊勢志摩ツーデーウォークは毎年10月に開催をしている三重県でも有数の規模を誇るウォーキング大会です。

この大会では海の景観がとにかく美しい志摩市の見どころを満喫できるコースが、数多く用意されています。

伊勢志摩ツーデーウォークについて詳しくはこちら

コースマップ

コースの見どころ

近鉄賢島駅

大会当日は現在営業中止中の志摩マリンランド駐車場をスタートとしていましたが、このページでは賢島駅をスタート地点としています。

 

 

神明神社

神明神社は伊勢神宮内宮の主祭神である天照大御神などを祀る神社で、明和40年11月旧神明村にあった小祠を合祀して、神明神社と名乗ったとされています。

長い階段の参道を登っていった先に、社殿があります。

神明神社について詳しくはこちら

国府の白浜

遠浅で緩やかなカーブを描く海岸で、広々とした砂浜が続き、浜の南部には松原が広がります。

サーフィンができる海岸として有名で、年間を通じて多くのサーファーが訪れます。

国府の白浜について詳しくはこちら

近鉄賢島駅

大会当日は現在営業中止中の志摩マリンランド駐車場をスタートとしていましたが、このページでは賢島駅をスタート地点としています。

 

 

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 国府白浜縦断コース 18㎞ (志摩市)

  2. 七里の渡し・大福田寺コース 6㎞ (桑名市)

  3. 歴史ふれあい街道 -松阪路ー 12㎞(松阪市)

  4. 大黒屋光太夫ふるさと散策 8km(鈴鹿市)

  5. 伊勢街道(伊勢街道・外宮、内宮へのみち) 6㎞(伊勢市)

  6. 海女と真珠の里海散策コース(志摩市)

  7. 鳥羽三山・赤崎神社コース 6㎞ (鳥羽市)

  8. 史跡千種城跡めぐり 12km(菰野町)

  9. 伊勢街道・三雲町から松阪市へのみち 10km (松阪市)