2023年三重県ウオーキング協会秋季大会in津コース

2023年10月1日(日)に津市にて開催されました、みえスポーツフェスティバル2023兼第36回三重県ウオーキング協会秋季大会のコースマップです。

遊・YOU・津歩こう会さんに作成いただいたコースは津城のお城前公園をスタートし、寒松院、なぎさ町、津観音など津の名所を巡り、津偕楽公園をゴール地点とするコースです。

コースマップ

コースの見どころ

津城跡

戦国時代に織田信包が築城した城で、1608年に津に入った藤堂高虎が改修しました。

河川を利用した大きな堀と堅牢な石垣が特徴。

津城跡について詳しくはこちら

寒松寺

津藩主であった藤堂家の菩提寺(先祖の墓がある寺)で、二代藩主だった藤堂高次が、藩祖藤堂高虎の霊を祀って以来、高虎の院号をとって寒松寺と呼ばれるようになりました。

寒松院について詳しくはこちら

津なぎさまち

平成17年2月に中部国際空港へのアクセス港として開港した施設で、対岸まで45分ほどで到着する高速船は1日往復13便出港しています。

津なぎさまちについて詳しくはこちら

津観音寺

浅草観音、大須観音と並び日本三観音の一つとされています。

鮮やかな朱色に輝く五重の塔は、平成13年に世界の平和と繁栄の願いを込めて500年余年ぶりに再興されました。

津観音寺について詳しくはこちら

津偕楽公園

藤堂高猷の山荘を公園にしたものです。自然の丘陵斜面を生かし、花木岩石を配しています。

津市の桜の名所として知られており、花見の時期には出店などもあり大勢の人で賑わいます。

津偕楽公園について詳しくはこちら

投稿者プロフィール

多田 夏彦
多田 夏彦三重県ウオーキング協会普及指導部長
合同会社ランシス代表社員|三重県ウオーキング協会事務局長として三重県内のウォーキングの普及およびウォーカーのモチベーション創りを目指しています。
合同会社ランシス

関連記事

  1. 蟹池・智積養水コース 9㎞ (四日市市)

  2. 歴史ふれあい街道 -松阪路ー 12㎞(松阪市)

  3. 桑名城下町「水と歴史」を訪ねるみち 6.2km(桑名市) 

  4. 海女と真珠の里海散策コース(志摩市)

  5. 幻の都「斎宮」を歩く史跡ウォークの道 8km (明和町)

  6. 斎宮跡の道コース 9㎞ (明和町)

  7. 横山天空コース 10㎞ (志摩市)

  8. 伊勢街道・外宮、内宮のみち 11km (伊勢市)

  9. 城下町「津」を巡るみち 約13㎞ (津市)