1週間にどれくらいの頻度でウォーキングを実施するのが効果的?

ウォーキングをするときに、1週間にどれくらい歩けばいいですか?

これもウォーキング教室等を開催する際に、よく質問される内容の一つです。

ウォーキングは身体にそれほど大きな負荷がかからない運動であるため、30分程度(歩数にして3000~4000歩程度)のウォーキングであれば、週5~7回がよいと言われています。

週に3回程度と言われる事も多いですが、ウォーキングの効果を期待するなら、食事や入浴などと同様に習慣化する事がベストと言えます。

ただし仕事などの関係で、なかなかウォーキングのための時間が取れない・・・という方は、くれぐれも無理は禁物です。

それでも週3回、できれば4回以上のウォーキングを目指してみてください。

また1回のウォーキングで少し歩きすぎて、疲労がたまっている・・・と感じたときは、思い切ってゆっくり休んで、疲労を身体から抜く意識も非常に大切。

いずれにせよ、無理なく楽しくウォーキングを続けることを心掛けるようにしましょう。

関連記事

  1. ウオーキングで得られる身体的効果

  2. ウォーキングで効果を得るにはどのくらいの時間を歩けばいい?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。